東シナ海観測(6月20日〜30日)

5月に引き続き、東シナ海で大気と海洋の観測です。


今回は、沖縄本島西表島石垣島に寄港したので、寄港地での休暇もたくさん楽しむことができました。


那覇の気温はもう30度を越しています。


美ら海水族館に行きました。下の写真は黒潮水槽でおよぐ魚たち。


今回も国際通り入り口近くの「あんがま」で慰労会です。


西表島のイダの浜という海岸で海水浴を楽しむことができました。


西表島では、世界初(?)のゾンデによる台風の直接観測を行いました。



翌日は石垣島に移動です。


マングローブ林を見つけました。


川平湾(かびらわん)で水遊び。


帰りに立ち寄ったカフェで石垣島地ビールを一杯。コクがあっておいしかったです。


夕方には野外ライブがあり、Begin, The Boom, 南こうせつなどの演奏を楽しみました。


石垣島からの復路にも観測を行いました。


船の中でのお疲れ様会の様子です。


皆さん本当にお疲れ様でした。大変良いデータが取れたので、今後の解析が大変楽しみです。