東シナ海観測

今年も観測の季節がやってきました。

今回は前半(5月15〜18日)、後半(5月26日〜29日)の2回に分けて観測を行いました。




気象観測用の気球を準備している様子です。




海洋観測用の測器(XBT)です。




XBTを使って海水温を計っています。この測器で水深数百メートルまでの水温が計れます。





観測終わってヤッホー、の図です。




美ら海水族館に着きました。




クマノミちゃん。




チンアナゴとニシキアナゴ(?)ちゃん。




イルカショーを鑑賞する面々と、



イルカショーに参加する面々。




女子チームと、



男子チーム。








5月26日より後半戦です。



出航前の懇親会の様子。




和やかムード。




やるときはやります。



よいしょっと。




無事放球。



後半はちょっと荒れ模様で大変でしたが、みんな本当によく頑張りました。




最終日の夕方は皆で釣りを楽しみました。





釣れました!




後半メンバー一同。後半は大変でしたが、その分良いデータが取れたと思います。ご苦労様でした!